犯人は誰なんだろう?温泉施設が泡だらけに。

和歌山県新宮市の温泉施設で、内湯が泡だらけになる事件があり話題を呼んでいます。
今日もネットで記事になっているのを見つけましたが、内湯にある洗い場、ジェットバスなど広範囲が泡だらけになり、その後備え付けのボディソープやシャンプー類が空になっているのが発見されたそうです。
悪質ないたずらをする人がいるものだなあと思いました。
何を思ってこんなことをしたのか理解に苦しみますが、犯人がきっちり捕まって、しかるべき罰を受けることを期待しています(記事によると、「威力業務妨害」という罪に問われるそうです)。
また、もしこの行為をしたのが子供であったとしても、その親が罪を追うことは十分にありうるとのことです。

最近、親が躾けを怠っているのか、公共の場で目に余る行為をしている子供が目に付きます。
レストランで走り回るなどは序の口、公共施設のものを壊したり、落書きしたり、ひどいものです。
親が子供に無関心なのかわかりませんが、しかるべき時に然るべき躾をしないとしたら、いつか大きな社会的制裁を受けるということを理解していないのでしょう。
今回の事件の犯人がもし子供でも、温泉施設側はひるむことなく、責任を追及して欲しいと思いました。